イクオスが効果ゼロなら全額返金しよう!やり方は超簡単だった!

イクオスを公式サイトから定期コースで購入した場合、45日間の全額返金保証制度の対象になります。

人気のイクオスですが、使用後に稀に配合されている成分が自分の頭皮に合わず、フケやかゆみが出るなどの頭皮トラブルが起こる人もいます。

そんなときもこの全額返金保証制度があれば、全額返金してもらえるので安心です。

今回は、イクオスの返金保証制度を利用できる条件や、利用の方法について詳しくまとめてみました。

全額返金には条件がある

全額返金保証制度といっても、どんな人でもこの対象になるわけではありません。

全額返金してもらうためには、

  • 初回購入であること
  • 商品購入日から45日以内に返金の旨を連絡すること
  • 返金保証適用期間内に事前連絡すること

という3つの条件を満たしている必要があります。

「商品購入日から45日以内」という条件に関しては、通常イクオスは注文してから3日程度で手元に届きます。

しかし在庫が切れていたり販売メーカー側の都合で商品の発送が遅れた場合は、遅れた発送日から45日間が対象となるということ。

この45日という期間の間に株式会社キーリーのフリーダイヤルまで必ず電話で連絡を入れなければいけません。

株式会社キーリーのフリーダイヤルは、「0120-190-059」です。

受付時間は土日祝日を除く9時から18時です。

事前に電話連絡することなく商品を送り返しても、全額返金保証は受けられません。

返金保証に必要なのは本体と明細書

条件を満たしていて、返金保証を受けたいという方は、イクオスの商品本体とイクオス購入時に同封されていた納品書を用意してください。

商品は使用途中であっても、空になっていても問題ありません。

サプリメントとセットの定期コースの場合は、サプリメントも一緒に用意します。

そして納品書に、購入時の名前と同じ名義の振込先口座情報を記入したものを入れて、株式会社キーリーに返送します。

返送にかかる費用は、購入者負担です。

着払いで送ってしまった場合は株式会社キーリーでは受け取ってもらえず、そのまま戻ってきてしまいます。

注意
商品が届いたら納品書は捨ててしまう人もいらっしゃると思いますが、イクオスの場合は返金に必要になるので必ず保管しておくようにしてください。

イクオスの返金保証手続きの流れ

実際にイクオスの返金保証を受ける際の流れも知っておきましょう。

まず、購入日から45日以内に「返金して欲しい」という旨を株式会社キーリーに電話で伝えます。

このとき返金したいと思った理由を聞かれるので、答えを用意しておきましょう。

深く突っ込まれることはないので、「成分が自分に合わなかった」「効果を感じられなかった」などと簡単なことでOKです。

そしてイクオス本体とサプリメントがあればサプリメント、自分の振込先情報を記載した納品書を株式会社キーリーに送ります。

キーリーに無事到着してから、2〜4週間後に返金が完了します。

なお、定期コースの場合は毎月1本送られてきますが、全額返金保証を利用できるのは最初の1本目だけです。

2本目がすでに到着している場合や、イクオス側がすでに次回お届け予定日への発送準備に入っている場合は、2本目以降の商品代金は自己負担になります。

ですから返金保証を受けようと思ったときは、早めに決断しなければいけません。

また、3本セットなど複数本をまとめ買いをした場合は、1本分のみが返金対象となります。

こんなケースは返金されない!注意しておきたい6つのポイント

上述の条件をクリアしていたとしても、返金保証を利用できないケースもあります。

NP後払いで支払いが完了していないとき

購入時の決済方法がNP後払いで、まだ支払いが完了していない場合は返金保証制度は利用できません。

イクオスの購入代金の支払いが完了した時点で、45日間以内であれば返金保証の対象となります。

使った金額が全て戻ってくるわけではない

全額返金保証と謳われていますが、定価の6,980円から振込手数料500円と送料630円が引かれるため、戻ってくるのは5,850円です。

そもそもイクオスを定期コースで購入すると送料が無料なのですが、返金の際にはこの購入時の送料は自己負担になります。

沖縄、離島は別途手数料1,300円が必要です。

定期コースは2回目発送前の35日前までに電話連絡が必要

定期コースにでは、定期便の到着予定日の10日前には次回発送準備が開始されます。

注意
ですから45日間の返金保証といっても、実質は次回到着予定日の10日前までには電話連絡をしておかなければいけません。

公式サイトにも「45日間の全額返金保証」と書かれているので、ついつい45日間の猶予があると勘違いしがちですが、手続きは35日以内になるべく早く行っておく必要があります。

返金までには2週間から4週間の時間がかかる

返送してすぐに代金が戻ってくるわけではありません。

メーカーに返送、到着後は確認作業が行われ、きちんと条件にあてはまっていたら返金、という流れになるため、だいたい2〜4週間は見ておきましょう。

育毛サプリ、シャンプーの単品購入は返金保証の対象外

キーリーが提供している商品であっても、イクオスの育毛サプリやイクオスブラックシャンプー(育毛シャンプー)、トリートメントだけを購入した場合は返金保証はありません。

あくまで育毛剤イクオスのみが、返金保証の対象となっています。

公式サイト以外で購入したイクオスは対象外

Amazonや楽天、Yahooショッピングなどの通販サイトでイクオスを購入した場合は、返金保証の対象外となります。

公式サイトで購入したかどうかは、もちろんチェックされます。

「もしかしたら返金してもらうかも」と思っている人は、必ず公式サイトから購入するようにしてください。

返金保証以外でイクオスを返品したい場合

返金保証とは関係なく、届いたイクオスが不良品だったりした場合は、商品到着後7日以内であれば新品と無料で交換してくれます。

このケースでは、返送料もイクオス側の負担になります。

新品と交換ではなく、返金してもらいたいというのであれば、返金保証を利用してください。

イクオスの返金保証期間は他の商品より長い

ほかの育毛剤と比べて、イクオスの返金保証期間は長く設定してあります。

45日間あれば、自分の頭皮にトラブルが起こらないかきちんとチェックできるので安心です。

ちなみに他の有名な育毛剤ですと、チャップアップが単品購入で30日の返金保証、フィンジアやプランテルも30日の返金保証となっているので、やはりイクオスの返金保証期間は長いと言えるでしょう。

30日使っていて何も問題がなくても、40日使ったところでトラブルが起きることもあります。

ですからなるべく保証期間は長い方がいいのですが、イクオスなら安心です。

まとめ

イクオスは育毛剤業界ではトップクラスに返金保証の期間が長いという特徴があります。

45日間の保証なので、しっかりイクオスを使って、自分に合うか合わないか吟味することができます。

注意
ただし返金保証といっても使ったお金がそのまま戻ってくるわけではないですし、必要な物が揃っていなければ対象外になってしまいます。

購入前には今一度返金保証の約款を確認しておくことをおすすめします。